
--年--月--日 --:--


教えてミニバスバックナンバー

2009年09月24日 15:53

女子チームVS男子チーム どっちが強い

男子チームは危機か

チームに旗ってありますか

成長痛

合宿しますか

遠征しますか

キャプテンはだれが決める

ユニフォーム(ナンバー)はだれが決める

ミニバスノートありますか

小学123年どんな練習してますか

引退後の6年生はなにをするの

ディフェンスはなにをどこまで

ハーフコートゾーンディフェンスしてますか

スクリーンアウトしてる? 

オールスターチームありますか

カウントダウンはだれがする? 

保護者会ありますか

テーブルオフィシャルは親がするか

バカ親・親ばか

ミニバス特集バックナンバー

2008年03月03日 17:19

日本・中国・韓国ミニバスフレンドシップマッチfrom堺2005年夏

ミニバス全道大会2005年夏

ミニバス全道大会2006年冬

ミニバス 卒団

ミニバス卒団 -特集

2006年03月05日 11:17

ミニバス 卒団の季節です。 各地の卒団行事を特集します。

卒団のエピソード どんどん トラックバックしてくださいね

卒団式 前編ーうちの悟空はポイントガード  

卒団式 ー幌西ミニバス日記

卒団式ー喜怒哀楽の部屋

卒団式 ー南美ミニバス日記

卒団式 前編ーうちの悟空はポイントガード goku  
http://kitmsk.blog7.fc2.com/blog-entry-207.html

卒団式に行ってきました。9:00に始まって14:00過ぎまで、盛大な卒団式でした。悟空とお母さんは2次会のボーリング大会に出かけていきましたが、おやじは4次会の大人の飲み会まで一休みです。

 式の前に卒団生と試合をしました。卒団生VS1、2年から始まって、VS3、4年、VSジュニア、VSママバスと順番に試合をしていきました。卒団生は男子チームの1Qメンバー、2Qメンバーが基本でそれに女子が混じっていくというメンバー構成です。替わりばんこの出場とはいえ、相当走っているはずですが全く疲れを見せません。

 次は強敵、中学生軍団です。来てくれた中学生は当然みんなミニバスの卒団生です。まずは1年チームとやりましたが、やっぱり歯が立ちませんでした。次に2年生チーム。さすがに中学2年生ともなると体も大きく、パワーもスピードも全然違います。卒団生が1、2年をあしらったように、いいようにあしらわれてしまいました。

 最後はパパバスが相手です。パパバスチームには去年までのコーチと監督も入ってくれました。そしてなんと、おやじもくるま椅子で出場させてもらったのです。おやじは特別ルールで、おやじとお母さんで1人という扱いです。おやじはオフェンスだけでディフェンスはお母さんがやります。おやじは最初のシュートで力んでしまい、くるま椅子ごと後ろにひっくり返ってしまいましたが、次はうまくいってシュートを決める事ができました。

 バスケ経験者で「ダンクを決めてやる!」と豪語していたお父さんは予告どおり豪快なダンクを見せてくれました。惜しくも決まりませんでしたが、迫力たっぷりでした。監督と元コーチ以外は普段体を動かす事が無いらしく、気持ちは行ってるんですが体がついて来ないという状態で、試合の途中からへろへろになっていました。

 試合が終わって、校門の外でタバコをすいながら「子供たちは凄いね、自分でやってみてあらためてその凄さが解った」と話をしていました。だいたいタバコなんか吸ってるからダメなんですよね。そんな話をしながらおやじは内心、シュートを決められてよかった~とニンマリしていました。でもニンマリしていられたのはここまでで、次はいよいよ卒団証書授与式です。


卒団式 ー幌西ミニバス日記ほろにし
http://blog.livedoor.jp/kousaiminibasu/archives/2006-03.html#20060304

素晴らしい1年間を作ってくれた
6年生の卒団式が終わりました。

なんか、1年ってはやいですね。
今日の昼食会場でもあり、4月の総会会場でもあった
地区センターの部屋で思ってしまいました。
今日の天気も総会時同様、いい陽気だったので、
数日前が4月の総会だった気がします。

ほんのこの前、新しい代に変わって、
えりこ・ありはるが入団して、
とーこが選抜に入って、かなが入団して、
って思ってたらもう卒団式です。

でも、このまた同じ場所に戻ってくる間に
かけがえのない思い出をたくさんもらいました。

練習試合でことごとく負け続けた4月の土日。
強かった日新に僅差で勝って優勝した春の中央区大会。
宮丘とのしびれる延長戦を戦った春のCブロック予選。
初めて大きな体育館で戦い、強豪に勝った6月の全市大会
バスの中を歌い続けた全道大会へ向かう移動中。
そして、帰りに寄った十勝川温泉での40人ほどでやったオートキャンプ。
ひたすら走りこんだ、夏の芦別合宿。
自主的に始めた2学期からの朝ランニング。
準優勝したけど怒られたクボタ杯。
苫小牧遠征後に久々に渇の入った練習ができた伏見小学校での練習。
最高の出来だった、秋のCブロック予選初優勝。
ケガや風邪で最低の出来ながらも、5位に食い込んだ11月の全市大会。
強豪相手にいい試合を続けた強化リーグ。
最高の試合をした北見北光戦。

そして、みんなで一緒に汗を流した普段の練習。

そんな1年間を、いつも笑顔で明るくみんなを盛り上げてくれた6年生。
やさしい心をいつも持ち続けた、
最高の6年生でした。

休みがほとんどなくて体力的にはつらかったけど、
それ以上の感動や思い出、そして出会いをもらいました。

ありがとう。

君たちの残してくれた、
強いチームを目指すという雰囲気、
明るくいつも笑顔の絶やさない雰囲気、
みんなで励まし合う雰囲気、
どんなことも楽しもうとする雰囲気は、今後も幌西の伝統にします。

とーこ・えりこ・ありはる・かなの、
明るい未来をいつまでも応援しています。

では。

ps ミサンガ、サイズぴったりでした。


卒団式ー喜怒哀楽の部屋 きど

今日ミニバスの卒団式が行われます。

私は9ヶ月の指導でしたが、また子供たちから多くのこと学びました。
そして、子供たちのがんばりをたくさん見れました。
短いお付き合いでした・・もう一年くらい前に出会いたかったなぁ~って思う
チームでしたね。

一人ひとりの贈る言葉は寄せ書きに書きました・
もちろん!ドラえもん入りですよ!うふふ・・

ここでは一文字を贈りたいとおもいます。

アユには・〔歩〕両親の想いと同じでその足でしっかり歩いていってほしいですね。たとえその道が険しい道でもあなたのもっている才能をいかしながら突き進んでほしいです・・

ハナ・〔花〕あなたがいると周りが明るくなります。応援したくなります。
がんばれ!がんばれ!と・・そんなほのぼのした性格は結構得かも!
一輪の花でも味があるよ!

ツカサ・〔聖〕何か秘めたものをもっているあなたは神秘的な感じがします。
表現にはあまりださないけど、冷静でそして強さこそ感じます。
ところどころで頼もしかったなぁ~

キョウスケ・〔駆〕すばやい!そんなイメージがあります。コートを駆けるように、
これからも勇ましく立ち向かってほしいですね。
あなたには人を引き付ける何かがあります・人のためでも駆け巡れる様な!

ケンゴ・〔勇〕・・力をつけたら最大なものを持っている気がします。もっと自分を信じ・・その勇気をもってほしいです。きっと輝けるような気がします
これからがすごく楽しみですよ・・

コノミ・〔輝〕なんか・夜空にアル星の輝きをイメージしました。星はたくさんあって光っているのだけどその中でよく見ると輝きが違う☆が・・そんな星であってほしい・・よくみるといいところがたくさんあるよね。

アヤカ・〔魂〕力強さの中からこの文字が浮かびました。とても入り込んじゃうそこまで強いイメージです・一球入魂・・その中にやさしさがあるよね。
気合いれて・・ね。

サキ・〔華〕華麗さを感じます。派手さはないのだけれど冷静でそれでもって闘争心ももっているような・何処にそんな力が・・荒川選手のようにコートで華麗であってほしいですね。

サキ・〔優〕優等生というしっかり仕事をもこなします。リーダーシップもとれますよね。とにかく理解力が早い!いつも思っています。頭いいんだろうなぁ~
優雅な感じがするんですよね。

チッチ・〔桜〕ほのぼのとした顔立ちにはいつもニコッとしてしまいます。笑顔が最高!そしてみんなを明るくしてくれる・もう最高です!桜の花のようにみんなを明るくしてあげてくださいね。

トモ・〔静〕実力はあるけど、それが発揮できないときもあった。そんな時深呼吸して一息静についたほうがいいです。それがあなたの力を最大にしてくれると思います・その力を知っています。

エリカ・〔夢〕夢をもって、自分の意思をもって歩いてほしいですね。そしたらすごく輝けると思います。きっとこれからも仲間と支えあいながらがんばってほしい。自分の夢みつけよう!

みんな!卒団おめでとう!一緒に卒団できなかった仲間もいたとか?期間は短かったですが、精一杯補佐しました。
これからも遊びにきてね。明日から?うふふ・・


卒団式 ー南美ミニバス日記 nanmi
http://blog.livedoor.jp/nanbimini/archives/50295156.html

今日は、南美唄ミニバス少年団の卒団式。
卒団する6年生は、7名。

14時から学校の体育館で記念試合を行いました。

まず、卒団生vs在団生(2Q)

体の大きさ、スピード、技術、どれをとってもやはり6年生が一枚上手。
上級生がいなかったので、2年間このチームの中心としてがんばってきた自信と貫禄が漲っています。
でも、5年生以下も負けていません。声も出ているし、足も動いている。
今日の記念試合の意味を一番理解していたのが在団生たちだったかもしれません。
しっかりと先輩たちからのバトンを受け取ることができました。

つぎに、卒団生vsおやじおかん(2Q)

こちらは大爆笑!!!

おやじおかんチーム、元気がよかったのは3分間、まさにウルトラマン状態。
カラータイマーの消滅とともに、床に這いつくばる姿があちらこちらに。
その間を目にもとまらぬ速さで駆け抜けていく6年生。

試合ではいつも「走れ!」「足が止まってるぞ!」なんて言っているおやじおかんの面々もちょっと反省いたしました。こんなにきつかったのね

試合後、記念品の贈呈。

卒団生から「寄せ書き」と「写真入り記念ボール」をいただきました。
また宝物が増えました。ありがとう、大事にします。

在団生から卒団生への記念品贈呈のとき、新キャプテンYUKINAが涙。
それにつられるように卒団生の目にも涙。
おいおい、やめてくれよぅ。こっちはさっきから必死でこらえてるんだからぁ。

最後に卒団生一人ずつのランニングシュートで卒団式終了となりました。

HONOKA、SAEKO、YUI、KANA、MIHO、AYAKA、YUKI
卒団、おめでとう。今まで本当によくがんばりました。
ミニバスケットボールを通じて学んだたくさんのことを忘れることなく
新たなる目標に向けてまた努力を続けてください。
南美唄ミニバス少年団も、もっともっとがんばるからね。


新キャプテンの決め方

2006年02月10日 21:58

ミニバス新キャプテンはどうやって決めるのですか?

話題拝借は、
inaka田舎狂師さんです。

例年キャプテン・副キャプテンは、コーチングスタッフで相談して決定し、任命してきたのだが、新チームは例年と状況が異なる。
4人いる5年生に、キャプテンに相応しい人材がいない。

去年までは、理事長杯が終わると6年生は引退としていた。
しかし、数年前から毎年大利根カップに招待して頂けるようになり、3,4年前からは加須市教育長杯にも招待して頂けるようになった。共に6年生送別の意味合いを持つローカルな大会。理事長杯から大利根カップまでの期間、6年生が中途半端な立場であることが気になっていた。
それに加えてキャプテンの人材不足。今シーズンから6年生の引退は3月末にした。
いいように考えれば、この期間はキャプテンに相応しい5年生の育成・修行の期間と言える。
悪いように考えれば、問題の先送りでしかない。

うちの場合、キャプテンとして最重要と考えるのは、リーダーシップである。
高いテクニカルスキルを持った子が、強力なリーダーシップを発揮してくれることが理想のキャプテン像であるが、現実問題、理想はそうそう有り得るものではない。
たとえ出来ないながらも、やろうとする努力を見せてさえしてくれるならば、それはリーダーシップとなり得る。
自らはやらないが、周りにやることを求めるのは、小学生の世界では通用しない。
そうした意味で、現5年生4人は力不足と判断せざるをえない。
今シーズンもキャプテンはいたものの、副キャプテンは該当者なしだった。

前回のスタッフミーティングでも、新キャプテン問題は大きな議題の一つになった。
そこで色々議論した結果、来シーズンのキャプテンは、立候補させてみることにした。
パワーズ創設以来初めての試みである。
立候補することで自覚が生まれる事を期待する。3月末の6年生引退までを見習い期間とする事が出来る。
この件は1月28日の練習試合の日に5年生に言い渡した。今までに2名立候補している。

実は今週水曜日の一件もキャプテン候補者へのメッセージであったりする。
キャプテンはコーチと同じ。コーチからの指示を受け、内容を理解し、みんなをまとめ、命令し、コーチの代役を勤めなければならない。
現キャプテンの重責を垣間見ることで、自らの自覚をより強い物にしてもらう事が狙いであった。

キャプテンは厳しいぞ~!
3月末まで、現キャプテンの傍に付き、見習い修行をしてくれ。
今は全く力不足でも、3月末までにキャプテンの資質を備えてくれればOKだ!

頑張れ! コジ・ミツ!!
以上田舎狂師さんより拝借


旧教えてミニバスキャプテンはだれが決める2005年09月13日もあります。

*******************************

教えてミニバス

1 新キャプテンはいつからなるんですか 12月~3月のいつ

2 監督の指名?先輩の後継指名?立候補?

3 新キャプテンが決まるまで、見習い期間ってありますか

4 新キャプテンの親の心得ってありますか
  親は保護者会の代表であらねばならないとか・・
  保護者の鏡にならんといかんとか・・
 
5 新キャプテンが「監督の子」であるというのは
  なにか問題がおきそうですか
  「アシスタントコーチの子」はどうですか

コメントやトラックバックお願いします

6年生はなにをするの

2006年01月23日 17:50

今の時期 6年生はなにをするんでしょうか

お題拝借は、
rokyu籠球魂さん と

borelo bopla さんです。

6年!邪魔するな! by 籠球魂さん 

今日は新チームがスタートして2日目、
今迄はランニングや練習の時に先頭に並んでいた6年生は一番最後に並んでます。

れんしゅうの最初のストレッチで、
6年男子が後ろの方で固まってしゃべりながらやってます。
他の子がキチンと整列してストレッチを行ってるので、
ひと目でだれているのが判ります。

「おまえら、ふざけてるなら来るな!練習の邪魔だ!」
思わず怒鳴って一喝したのですがチャンとしてくれるかな?

今まで頑張ってきたので気が抜けているのは判るけど、
最後までキチンとした態度を後輩に示して欲しいです。

ちなみに6年女子はキチンとしてるので、低学年の面倒見たりしてくれてます。

一丸となった時のパワーは男子の方が有るのだけど、
決められた事をキチンとやるのは女子の方がしっかりしてますね。(^_^;)

6年生の仕事って bopla さん

日曜日に新チームの練習試合があり、6年生の子どもたちは応援&TOの手伝いに行きました。
来週からは冬季リーグがはじまります。
5年生がいないため4年生以下の新チームでの公式戦
考えようによっては5~6年生でも試合に出られなかった今までの環境に比べて、4年生でベスメンが構成されるわけですから
やりがいありますよね(*^_^*)

ところで籠球魂さんも書かれておりましたが
引退した6年生って、やっぱりどこかお邪魔な雰囲気があります。
YOU♂たち6年生は人数が多いので、半分ずつに分かれて練習に参加しています。もちろん下級生に教えるのが主な仕事。
ところで1年前のAHIRU♀たちはどうしてたっけ?(もう忘れてしまいました(笑)。)

でもね~、ちょっと前まで自分たちが中心でやっていたわけですから
ついつい下級生の練習を妨害してしまう部分もあるような……。
「おいおい、新チーム作りの協力じゃないんかい?」って思ってしまいます。
これから中学で部活をはじめるまでの間、バスケができる環境を何か与えてあげないと駄目かしら??

*************************

教えてミニバス

全国大会や地方大会に出場するチームは別にすると
6年生の出場する公式戦は終了し、多くが新年度チームに移行しています。
この時期 6年生はどんなことしてるんでしょうか?

新チームのお手伝い!
下級生のじゃま?
中学生に向けての準備?!

コメントやトラックバックお願いします

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

コメントありがとう

muchakaz さん
ウチの場合は

昨日の練習には、1人しか来てませんでした。新チームと同じメニューで練習してました。
以前はこの時期に新入団員を入れていたので、ハンドリングやドリブルのやり方を付きっ切りで教えてもらったのですが、最近は随時入団になってるし、やることないです。

1,2名の6年生を除いて、3年生の方が、練習内容をわかっているくらいの状況なので、休んでもらうのが一番チームのためになるのかもしれないですね。
今年の6年生だけが特別だと思うのですけど。
(以上 2006/01/24(火) kaz さん)


doplodanbo さん
初めまして!

この時期もう6年生は試合の無い所が多いのでしょうか?
大きな大会は終わってしまいましたが、私の住んでいる地域ではココの所毎週試合です。(6年)
今は地域の大会、2月からは市内大会と3月の卒団式まで、びっしりです。
地区によって全然違うんですね。
(以上 2006/01/24 danbo さん)


ばすけ茶の間 4母 さん
お邪魔な6年生(^_^;)

うちの場合、長男は全国出場を果たしたので3月の最後まで練習・練習でしたが、次男ボーは・・・?
中学になるとリングの高さもボールの大きさも違ってくるので、ミニバスに行っても練習にはなりませんね~
そこで、ヤツは地元クラブチームの練習に参加してました。
5号からいきなり7号球です(笑)
でも大人に揉まれて良い経験になったみたいですよ~
(以上 2006/01/24 4母 さん)


yahooきんた さん
初めまして。

ブログ初心者でトラックバックのつけかたが解らないのでコメントにさせて頂きます。

大きな大会は終わりましたが、うちのチームは3月末まで現在のチームで活動します。
それまで練習試合や区大会などもありますし、
下手をすると4月の頭の春休みが終わるまでは現チームで活動します。
もちろん、3月末に卒団式やお別れ会はありますのでメリハリはあります。
毎年こんな感じなので、違和感は無いのですが、場所によって様々ですね。
(以上 2006/01/24(火) きんた さん)


せさみsesami2号さん

6年生は、健在です

うちの、チームの6年生は、卒業するまで、中心にいて、ずっと、練習を、続けます。
引退は、卒業式が、きっかけかなぁ。
(受験をする子は、自主的に休部って事は、過去、ありましたが)
(以上 2006/01/27(金) sesami2号 さん)



##########################

トラックバックありがとう

goku悟空のおやじ さん
6号球

全道大会が終わった時に悟空がとっても頑張ってくれたので、感動の勢いもあって「何でも好きなものを買ってやる!」ってつい口走ってしまったのです。それで悟空が欲しいと言ったのが6号球でした。そうです。中バスで使用されているボールのサイズです。悟空は中学に行ってもバスケを続けてくれるみたいです。

 中学に入ると学校でボールを用意してくれるので、マイボールを使う事は無いと聞いてはいたのですが、少しでも早く慣れておいた方がいいかな、と思って買ってあげることにしました。それで先週の土曜日にスポーツショップに行って6号球を買ってきました。全日本の女子の試合やスーパーリーグで見た黄色いラインの入ったカッコいいやつです。

 6年最後の交歓大会も終わって、今週からはジュニア中心の練習に変わり、6年は自由参加となりました。交歓大会が終わった後で悟空は監督に6号球を持ってきて練習していいか聞いてみたそうです。監督も6号球での練習を認めてくれたみたいで、悟空は月曜日から6号球で練習を始めました。

 練習メニューはジュニアが中心で、基礎練習からの再スタートのようですが、2月の始めにはすぐに新人戦もありますので、試合も少しは意識しているみたいです。そこで6年が練習相手になっているようです。

おやじ 「6号球、どうだった?」
ごくう 「でかくて、重たいね」
おやじ 「ジュニアの練習手伝ったの?5対5もやるの?」
ごくう 「やるよ、6年男子3女子2でも1点も取れないんだよ」
おやじ 「ジュニアに合わせてあげてるの?」
ごくう 「仮想ライバルチームやってるんだけど・・」
おやじ 「けど?」
ごくう 「仮想チームはパワーバスケだから、おれできないんだよね」
おやじ 「パワーないもんね」
ごくう 「・・・・」

 悟空は中学の準備をしながらも、ジュニアの練習相手にもなっているようです。きっと悟空たち6年は自由参加になってもほとんどのメンバーが練習に参加すると思います。

 ふざけてジュニアをからかうようじゃ、本当のジュニアの練習にならないんだからね。今日も言うけど、何が1番役に立てるのか、考えて練習に参加してね、悟空。
