
--年--月--日 --:--


6年生はなにをするの

2006年01月23日 17:50

今の時期 6年生はなにをするんでしょうか

お題拝借は、
rokyu籠球魂さん と

borelo bopla さんです。

6年!邪魔するな! by 籠球魂さん 

今日は新チームがスタートして2日目、
今迄はランニングや練習の時に先頭に並んでいた6年生は一番最後に並んでます。

れんしゅうの最初のストレッチで、
6年男子が後ろの方で固まってしゃべりながらやってます。
他の子がキチンと整列してストレッチを行ってるので、
ひと目でだれているのが判ります。

「おまえら、ふざけてるなら来るな!練習の邪魔だ!」
思わず怒鳴って一喝したのですがチャンとしてくれるかな?

今まで頑張ってきたので気が抜けているのは判るけど、
最後までキチンとした態度を後輩に示して欲しいです。

ちなみに6年女子はキチンとしてるので、低学年の面倒見たりしてくれてます。

一丸となった時のパワーは男子の方が有るのだけど、
決められた事をキチンとやるのは女子の方がしっかりしてますね。(^_^;)

6年生の仕事って bopla さん

日曜日に新チームの練習試合があり、6年生の子どもたちは応援&TOの手伝いに行きました。
来週からは冬季リーグがはじまります。
5年生がいないため4年生以下の新チームでの公式戦
考えようによっては5~6年生でも試合に出られなかった今までの環境に比べて、4年生でベスメンが構成されるわけですから
やりがいありますよね(*^_^*)

ところで籠球魂さんも書かれておりましたが
引退した6年生って、やっぱりどこかお邪魔な雰囲気があります。
YOU♂たち6年生は人数が多いので、半分ずつに分かれて練習に参加しています。もちろん下級生に教えるのが主な仕事。
ところで1年前のAHIRU♀たちはどうしてたっけ?(もう忘れてしまいました(笑)。)

でもね~、ちょっと前まで自分たちが中心でやっていたわけですから
ついつい下級生の練習を妨害してしまう部分もあるような……。
「おいおい、新チーム作りの協力じゃないんかい?」って思ってしまいます。
これから中学で部活をはじめるまでの間、バスケができる環境を何か与えてあげないと駄目かしら??

*************************

教えてミニバス

全国大会や地方大会に出場するチームは別にすると
6年生の出場する公式戦は終了し、多くが新年度チームに移行しています。
この時期 6年生はどんなことしてるんでしょうか?

新チームのお手伝い!
下級生のじゃま?
中学生に向けての準備?!

コメントやトラックバックお願いします

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

コメントありがとう

muchakaz さん
ウチの場合は

昨日の練習には、1人しか来てませんでした。新チームと同じメニューで練習してました。
以前はこの時期に新入団員を入れていたので、ハンドリングやドリブルのやり方を付きっ切りで教えてもらったのですが、最近は随時入団になってるし、やることないです。

1,2名の6年生を除いて、3年生の方が、練習内容をわかっているくらいの状況なので、休んでもらうのが一番チームのためになるのかもしれないですね。
今年の6年生だけが特別だと思うのですけど。
(以上 2006/01/24(火) kaz さん)


doplodanbo さん
初めまして!

この時期もう6年生は試合の無い所が多いのでしょうか?
大きな大会は終わってしまいましたが、私の住んでいる地域ではココの所毎週試合です。(6年)
今は地域の大会、2月からは市内大会と3月の卒団式まで、びっしりです。
地区によって全然違うんですね。
(以上 2006/01/24 danbo さん)


ばすけ茶の間 4母 さん
お邪魔な6年生(^_^;)

うちの場合、長男は全国出場を果たしたので3月の最後まで練習・練習でしたが、次男ボーは・・・?
中学になるとリングの高さもボールの大きさも違ってくるので、ミニバスに行っても練習にはなりませんね~
そこで、ヤツは地元クラブチームの練習に参加してました。
5号からいきなり7号球です(笑)
でも大人に揉まれて良い経験になったみたいですよ~
(以上 2006/01/24 4母 さん)


yahooきんた さん
初めまして。

ブログ初心者でトラックバックのつけかたが解らないのでコメントにさせて頂きます。

大きな大会は終わりましたが、うちのチームは3月末まで現在のチームで活動します。
それまで練習試合や区大会などもありますし、
下手をすると4月の頭の春休みが終わるまでは現チームで活動します。
もちろん、3月末に卒団式やお別れ会はありますのでメリハリはあります。
毎年こんな感じなので、違和感は無いのですが、場所によって様々ですね。
(以上 2006/01/24(火) きんた さん)


せさみsesami2号さん

6年生は、健在です

うちの、チームの6年生は、卒業するまで、中心にいて、ずっと、練習を、続けます。
引退は、卒業式が、きっかけかなぁ。
(受験をする子は、自主的に休部って事は、過去、ありましたが)
(以上 2006/01/27(金) sesami2号 さん)



##########################

トラックバックありがとう

goku悟空のおやじ さん
6号球

全道大会が終わった時に悟空がとっても頑張ってくれたので、感動の勢いもあって「何でも好きなものを買ってやる!」ってつい口走ってしまったのです。それで悟空が欲しいと言ったのが6号球でした。そうです。中バスで使用されているボールのサイズです。悟空は中学に行ってもバスケを続けてくれるみたいです。

 中学に入ると学校でボールを用意してくれるので、マイボールを使う事は無いと聞いてはいたのですが、少しでも早く慣れておいた方がいいかな、と思って買ってあげることにしました。それで先週の土曜日にスポーツショップに行って6号球を買ってきました。全日本の女子の試合やスーパーリーグで見た黄色いラインの入ったカッコいいやつです。

 6年最後の交歓大会も終わって、今週からはジュニア中心の練習に変わり、6年は自由参加となりました。交歓大会が終わった後で悟空は監督に6号球を持ってきて練習していいか聞いてみたそうです。監督も6号球での練習を認めてくれたみたいで、悟空は月曜日から6号球で練習を始めました。

 練習メニューはジュニアが中心で、基礎練習からの再スタートのようですが、2月の始めにはすぐに新人戦もありますので、試合も少しは意識しているみたいです。そこで6年が練習相手になっているようです。

おやじ 「6号球、どうだった?」
ごくう 「でかくて、重たいね」
おやじ 「ジュニアの練習手伝ったの?5対5もやるの?」
ごくう 「やるよ、6年男子3女子2でも1点も取れないんだよ」
おやじ 「ジュニアに合わせてあげてるの?」
ごくう 「仮想ライバルチームやってるんだけど・・」
おやじ 「けど?」
ごくう 「仮想チームはパワーバスケだから、おれできないんだよね」
おやじ 「パワーないもんね」
ごくう 「・・・・」

 悟空は中学の準備をしながらも、ジュニアの練習相手にもなっているようです。きっと悟空たち6年は自由参加になってもほとんどのメンバーが練習に参加すると思います。

 ふざけてジュニアをからかうようじゃ、本当のジュニアの練習にならないんだからね。今日も言うけど、何が1番役に立てるのか、考えて練習に参加してね、悟空。

コメント

  1. 猪八戒 | URL | -

    太字の文
    そうそう、迷惑なのよね!
    4,5年の新チームのために、
    なにか、してくれるっていうのは、
    嬉しいけど、4.5年が
    どんな目でみるのかどうか。

  2. sesami2号 | URL | IfjGnHUQ

    6年生は、健在です

    うちの、チームの6年生は、卒業するまで、中心にいて、ずっと、練習を、続けます。

    引退は、卒業式が、きっかけかなぁ。

    (受験をする子は、自主的に休部って事は、過去、ありましたが)

  3. きんた | URL | mQQEfdr.

    初めまして。


    ブログ初心者でトラックバックのつけかたが解らないのでコメントにさせて頂きます。

    大きな大会は終わりましたが、うちのチームは3月末まで現在のチームで活動します。
    それまで練習試合や区大会などもありますし、
    下手をすると4月の頭の春休みが終わるまでは現チームで活動します。
    もちろん、3月末に卒団式やお別れ会はありますのでメリハリはあります。

    毎年こんな感じなので、違和感は無いのですが、場所によって様々ですね。

  4. 4母 | URL | C9/gA75Q

    お邪魔な6年生(^_^;)

    うちの場合、長男は全国出場を果たしたので3月の最後まで練習・練習でしたが、次男ボーは・・・?

    中学になるとリングの高さもボールの大きさも違ってくるので、ミニバスに行っても練習にはなりませんね~

    そこで、ヤツは地元クラブチームの練習に参加してました。
    5号からいきなり7号球です(笑)
    でも大人に揉まれて良い経験になったみたいですよ~

  5. danbo | URL | -

    初めまして!
    この時期もう6年生は試合の無い所が多いのでしょうか?
    大きな大会は終わってしまいましたが、私の住んでいる地域ではココの所毎週試合です。(6年)
    今は地域の大会、2月からは市内大会と3月の卒団式まで、びっしりです。
    地区によって全然違うんですね。

  6. kaz | URL | XyML0qCs

    ウチの場合は

    昨日の練習には、1人しか来てませんでした。新チームと同じメニューで練習してました。

    以前はこの時期に新入団員を入れていたので、ハンドリングやドリブルのやり方を付きっ切りで教えてもらったのですが、最近は随時入団になってるし、やることないです。

    1,2名の6年生を除いて、3年生の方が、練習内容をわかっているくらいの状況なので、休んでもらうのが一番チームのためになるのかもしれないですね。
    今年の6年生だけが特別だと思うのですけど。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minibasuaruharu.blog44.fc2.com/tb.php/6-55da6502
この記事へのトラックバック

6号球

 全道大会が終わった時に悟空がとっても頑張ってくれたので、感動の勢いもあって「何でも好きなものを買ってやる!」ってつい口走ってしまったのです。それで悟空が欲しいと言ったの

