
--年--月--日 --:--


遠征しますかー教えてミニバス

2006年01月09日 10:17

お題拝借は、遠征 by mikita美木多ミニバス さんからです。

遠征

3月の終わりか、4月の初めに奈良のチームとの交流試合の話があります。
もちろん奈良と言えば、大好きバスケさんのチームです。

昨年、そこのTOME監督がうちの練習を見に来てくれたことがあり、そこで試合の話が出ました。
まだ細かいことは何も決まっていませんが、是非実現したいと思っています。

大阪と奈良はお隣さんなんですが、堺からでは車で1時間半くらいかかるのだと思います。
それも高速を使ってですから、近場しか運転しないお母さん方ではちょっと厳しいかもしれません。
それに今は部員も増えて、もしみんなが行くとすれば付き添いも含めて40人以上になってしまいます。
そんなに車が出せるのかが心配ですが、だめなら電車もあるしバスを借りるという手もありますしね。

今まで堺のチームとしか試合をやったことがないので、他の地域で試合をするのもいいかなと思います。
やっていることはどこでも同じなのですが、知らない土地に行ってまた新しい発見があるかもしれません。
そういうところでまた誰かが一皮向けて成長してくれるかもしれません。

初めての遠征で大変なことは分かっています。
でも強いチームはどこでも経験していることです。
うちだけができないことはありません。
できないとあきらめるのではなく、どうやったらできるのかをみんなで考えていきましょう。

遠征の話の続き

昨日の日記にも書きましたが、奈良への遠征の話が動き始めました。
私は、うちが奈良へ行こうと思っているのですが、TOME監督のほうからうちの都合がつかなければ、こちらに来てくれるとのありがたい話がありました。
なんとかうちの保護者の理解を得て行きたいと思うのですが、最悪の場合でも来ていただいて試合は出来ることになりそうです。

でも確かハニービーはできて3年のチームだったと思います。
そこにできることが、どうしてうちにできないのでしょうか?
まだできないとは決まった訳ではありませんが、今までのうちの体質からは難しいような気がします。
子供たちも保護者ももっと外に出ていかないといけないと思うのですが、どう考えているのでしょうか?

***********************

教えてミニバス

1 遠征
 (所属する都道府県外ないしブロック地区外へ出かけて行って
カップ戦参加や練習試合をすること、宿泊を伴う否かを問わない)
  に行きますか?

2 保護者は同伴ですか それとも役員同伴ですか

3 移動手段はなにですか
  自前のマイクロバス、貸切バス、保護者のマイカー、電車

4 年間どのくらい行きますか

5 “弱いチームは遠征できない”という法則はあると思いますか?
  弱いと保護者の協力が得にくい?
  弱いのに遠くに行くのはおかしい?
  弱いとだれも試合してくれない?

コメントやトラックバックお願いします

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

コメントありがとう

遠征について。 by ぴーちゃんぴーちゃんさん
1 遠征
 (所属する都道府県外ないしブロック地区外へ出かけて行って
カップ戦参加や練習試合をすること、宿泊を伴う否かを問わない)
  に行きますか?

・・・行きません。(行けませんか(^_^;))
   うちはブロックの端っこなので、ブロック外の隣町に練習試合に   行くことはあります。

2 保護者は同伴ですか それとも役員同伴ですか

・・・行くとすれば、保護者有志同伴でしょう。
   まあいつも行く人は決まっていますが・・・。

3 移動手段はなにですか
  自前のマイクロバス、貸切バス、保護者のマイカー、電車

・・・保護者のマイカーか、遠ければ貸切バスになるでしょうね。

5 “弱いチームは遠征できない”という法則はあると思いますか?
  弱いと保護者の協力が得にくい?

・・・弱いから保護者の協力が得にくいというのは違うかな?
   どちらかといえば、協力が得られないから弱いのかな?
   弱いから協力が得られない→協力がないから弱いまま→弱いから  協力が得られない→・・・続く。
   恐怖の悪循環ですね!!
   
  弱いのに遠くに行くのはおかしい?
  ・・・個人としては、そんなことぜんぜんないと思います。

  弱いとだれも試合してくれない?
  ・・・うーん・・。
   試合相手として名前が挙がらないので、相手から誘われることは   確かにないかも。
   自分のところが弱いと、申し込むのにも勇気がいるし。
   これも悪循環か?
   
私はあまり遠くへ遠征に行ったことがないので
連れて行ってやりたいと思うだけかもしれませんが、
経験者の方や、遠征反対の方の意見もぜひ聞きたいです。
2006/01/09(月) 11:33 以上ぴーちゃんさん


Re:遠征について by こころこころさん

1 遠征
 (所属する都道府県外ないしブロック地区外へ出かけて行って
カップ戦参加や練習試合をすること、宿泊を伴う否かを問わない)
  に行きますか?
娘が4年で入部して、毎年遠征にゆく機会に恵まれたので行きました。子供たちが毎年楽しみにしていています。

2 保護者は同伴ですか それとも役員同伴ですか
いける人が行くという感じです。
でもなかなかフルで同伴できるという親は少ないです。

3 移動手段はなにですか   
コーチ、保護者のマイカー

4 年間どのくらい行きますか
1回か2回程度ですがその年によって違います。

5 “弱いチームは遠征できない”という法則はあると思いますか?
  
>弱いと保護者の協力が得にくい?
親の価値観次第でしょう。弱くても経験をさせてあげたいという気持があるかないか、かな?
  
>弱いのに遠くに行くのはおかしい?
新しい世界に踏み込むことはとても大事だと思います。

>弱いとだれも試合してくれない?
そんなことはないでしょう。でももし弱いからと嫌な顔するようなチームがいたらこっちからお断りしましょう^^

2006/01/09(月) 23:08 以上 kokoroさん


遠征あります by みかんみかんさん

久々に投稿したのにトラックバックありがとうございます。
1 遠征
→あります。県外も 

2 保護者は同伴ですか それとも役員同伴ですか
→保護者同伴です。

3 移動手段はなにですか
→マイカーもしくは格安で借りられるバスをみつけて・・

4 年間どのくらい行きますか
→長女が所属しているここ2年間の中では、昨年は3回か4回(記憶がさだかではありません?)宿泊を伴う遠征がありました。今年は合宿もかねて、2回程度。

5 “弱いチームは遠征できない”という法則はあると思いますか?
  弱いと保護者の協力が得にくい?
→弱いとお誘いが少ないのでは?保護者の協力が得にくい、ということはないように思います。小学生のチームは学年の人数によっても強さや弱さが違うように感じます。
  弱いのに遠くに行くのはおかしい?
→そんなことはないと思います。
  弱いとだれも試合してくれない?
→お誘いが少ないのでは?
2006/01/14(土) 00:13 みかん さん

トラックバックありがとう

mucha無茶さん
遠征

新ミニバスあるはるさんの今回のテーマについて我がチームのことをダラダラと書かせてもらいますね。

今年度 初めて遠征しました。

 まず、同じ札幌地区ですが市外のチームに3回ほど練習試合に行きました。

今年は保護者を2班に分けて引率当番を決めています。
当番を中心に有志が車を出し、一般道を1時間弱掛けて行きました。
同じ地区内なので 地区の交歓大会などで、顔を合わせる可能性もあるので それほど抵抗はないと思いました。
 が、回が重なるとわざわざ負けるために遠くまで行くのか・・・と言う人が出てきました。
何チームも集まるので長時間かかり、日曜日の丸1日拘束されると、次の日の学校に障りが出るという意見もありました。
(日曜に公式戦があっても1試合して、TOしたら帰れますからね)

 秋の大会の前には 1泊で道央のA地区へ!
3チームと試合させてもらえました。
別のチームとの合同遠征で、貸切バスを使いました。
問題になったのは、付き添いの保護者のこと。
4年生以上は原則全員参加。3年生以下は保護者同伴できる希望者。
ということだったのですが、3年(7名)の保護者で同行できる人は2人だけ。
4年生以上の親は2人。
指導者が2人。
参加が少ないとバスの座席が余り、人数割りの金額が高くなることになります。
急遽 親が行けない3年生も 参加させることになりました。
6年6名、5年5名、4年3名、3年6名 が 参加。
それに対し、常時同行していた大人は、前述の6人。
日帰り応援の保護者が思ったより多かったこと、夜から2人が宿泊同行してくれたおかげで、怪我人もなく、無事故で帰ってこれました。

全敗覚悟でしたが、1勝2敗。
秋の大会に向けて、いろいろ勉強させてもらいました。
話題の旭山動物園も見学でき、ラーメン村にも行って 子どもも大人も十分満足できました。

余談ですが、帰って来てから驚いたことが。
boplaさんの起こすわよ♪を読んだらその練習試合会場で息子さんチームも試合していたそうです。(勝手に文中に出してしまいました。ごめんなさい。)
読んだ時には、パソコンの前で思わず え”~~っと叫んじゃいました。
りっぱな体育館で、男子チームも試合してましたが、私たちは会場を勘違いして遅刻してしまい、迷惑かけてしまいました。
本当に申し訳ありませんでした。

以上が 私の遠征体験です。

遠征で試合できたのは、一緒に行ったチームが強かったから。
今度の全道大会出場チームとも試合でき、そのチームがこちらに遠征した時は会場校としてお手伝いさせていただきました。
ウチのチームが単独で遠征するのは、不可能じゃないかと思います。
強いチームのおまけだったと思う。
無理して連れていった3年生は、動物園とラーメンしか記憶ないかも。
(もしかして、全員そうだったりして)

『是非 試合したい』って言われるようなチームになったらいいでしょうね。
2006年01月 09日 (月)14:24 以上無茶さん


せさみsesami2号さん

遠征は、楽しいな

ミニバスあるはるさんに、お答えして、

1 遠征
 (所属する都道府県外ないしブロック地区外へ出かけて行って
カップ戦参加や練習試合をすること、宿泊を伴う否かを問わない)
  に行きますか?
 
 毎年とは、限りませんが、萩あたりに、招待と言う形で、行きます。(今年は、公式ではなく、練習試合という形でした)
   
 その際、前のりで1泊(ただし、遠いところですが、同じ西部地区で、ブロック地区内に該当するようです。)   
県外、地区外は、なかなか、ありません。
        
2 保護者は同伴ですか それとも役員同伴ですか
行ける保護者同伴です(役員中心に)


3 移動手段はなにですか
  自前のマイクロバス、貸切バス、保護者のマイカー、電車

監督、コーチ、保護者のマイカー分乗です

4 年間どのくらい行きますか
1回くらいです

5 “弱いチームは遠征できない”という法則はあると思いますか?
  弱いと保護者の協力が得にくい?
  弱いのに遠くに行くのはおかしい?
  弱いとだれも試合してくれない?

うちは、強くはありません。勝ち上がってのお泊りではない模様ですので、(一度、そうなってみたい 笑)保護者の協力は、ある方かな。みなさん、協力的だと思います。

うちの遠征試合は、監督同士のお付き合いなどから、遠征試合が、組まれる様でもあります。これに勝ったら、遠征にいけるぞ~~という、監督の檄は、良く聞きます。

弱くても、お泊りして、みんなで、裸の付き合いをし、笑いはじけて、思い出を作る事も、大事かと思います。
2006.01.11 以上sesami2号さん


ももちびももちびさん

ミニバスの遠征についてです

1 遠征
 (所属する都道府県外ないしブロック地区外へ出かけて行って
カップ戦参加や練習試合をすること、宿泊を伴う否かを問わない)
  に行きますか?

  もちろんお誘いを受ければ行きます。
  県外は今までありませんが、ブロック外は2回ほど行きました。
  女子部は、今年度はちょっと弱いので参戦しませんでしたが、
  男子部は、宿泊付きのカップ杯にでました。

  来年度は女子部も参戦予定です。

2 保護者は同伴ですか それとも役員同伴ですか

  指導者の考え次第で、同伴が必要ならついていきます。
  宿泊がなければ、車だしの当番が連れて行きます。

3 移動手段はなにですか
  自前のマイクロバス、貸切バス、保護者のマイカー、電車

  保護者マイカーがほとんどですが、宿泊先のマイクロバスが迎えに来てくれたこともあります。

4 年間どのくらい行きますか

  はじめにかいちゃいましたね。2回くらいですね。

5 “弱いチームは遠征できない”という法則はあると思いますか?
  弱いと保護者の協力が得にくい?   

  必要性を理解できれば、遠くでも大丈夫だと思います。
  女子部は弱かったので、今年は行かなかったので、これに当てはまりますね。
  周りが強すぎるカップ杯には、子ども自身の自信喪失に繋がってもこまっちゃいますから。

弱いとだれも試合してくれない?

  それはないと思います。弱いから試合をしないということは、一向に強くなる要素がなくなってしまいます。
  今年1年、スタートは、べたべたのチームでしたが、指導のおかげと、練習試合の積み重ねで、それなりの試合ができるチームになってきました。
  子ども達は、練習では得られない、真剣なムードを感じ取り、何倍ものスピードで自分のものにしていきます。
  1週間の練習より、1回の試合は大きいと思います。

  弱いのに遠くに行くのはおかしい?

  保護者の協力がなければ、何事も進まないことが多いもの。
  そこを納得させるのが、代表の務めです。

  子ども達が、悔いのないスポーツができる後押しをやって行きたいものです
2006/01/31 以上ももちびさん

