スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新キャプテンの決め方

2006年02月10日 21:58

ミニバス新キャプテンはどうやって決めるのですか?

話題拝借は、
inaka田舎狂師さんです。

例年キャプテン・副キャプテンは、コーチングスタッフで相談して決定し、任命してきたのだが、新チームは例年と状況が異なる。
4人いる5年生に、キャプテンに相応しい人材がいない。

去年までは、理事長杯が終わると6年生は引退としていた。
しかし、数年前から毎年大利根カップに招待して頂けるようになり、3,4年前からは加須市教育長杯にも招待して頂けるようになった。共に6年生送別の意味合いを持つローカルな大会。理事長杯から大利根カップまでの期間、6年生が中途半端な立場であることが気になっていた。
それに加えてキャプテンの人材不足。今シーズンから6年生の引退は3月末にした。
いいように考えれば、この期間はキャプテンに相応しい5年生の育成・修行の期間と言える。
悪いように考えれば、問題の先送りでしかない。

うちの場合、キャプテンとして最重要と考えるのは、リーダーシップである。
高いテクニカルスキルを持った子が、強力なリーダーシップを発揮してくれることが理想のキャプテン像であるが、現実問題、理想はそうそう有り得るものではない。
たとえ出来ないながらも、やろうとする努力を見せてさえしてくれるならば、それはリーダーシップとなり得る。
自らはやらないが、周りにやることを求めるのは、小学生の世界では通用しない。
そうした意味で、現5年生4人は力不足と判断せざるをえない。
今シーズンもキャプテンはいたものの、副キャプテンは該当者なしだった。

前回のスタッフミーティングでも、新キャプテン問題は大きな議題の一つになった。
そこで色々議論した結果、来シーズンのキャプテンは、立候補させてみることにした。
パワーズ創設以来初めての試みである。
立候補することで自覚が生まれる事を期待する。3月末の6年生引退までを見習い期間とする事が出来る。
この件は1月28日の練習試合の日に5年生に言い渡した。今までに2名立候補している。

実は今週水曜日の一件もキャプテン候補者へのメッセージであったりする。
キャプテンはコーチと同じ。コーチからの指示を受け、内容を理解し、みんなをまとめ、命令し、コーチの代役を勤めなければならない。
現キャプテンの重責を垣間見ることで、自らの自覚をより強い物にしてもらう事が狙いであった。

キャプテンは厳しいぞ~!
3月末まで、現キャプテンの傍に付き、見習い修行をしてくれ。
今は全く力不足でも、3月末までにキャプテンの資質を備えてくれればOKだ!

頑張れ! コジ・ミツ!!
以上田舎狂師さんより拝借


旧教えてミニバスキャプテンはだれが決める2005年09月13日もあります。

*******************************

教えてミニバス

1 新キャプテンはいつからなるんですか 12月~3月のいつ

2 監督の指名?先輩の後継指名?立候補?

3 新キャプテンが決まるまで、見習い期間ってありますか

4 新キャプテンの親の心得ってありますか
  親は保護者会の代表であらねばならないとか・・
  保護者の鏡にならんといかんとか・・
 
5 新キャプテンが「監督の子」であるというのは
  なにか問題がおきそうですか
  「アシスタントコーチの子」はどうですか

コメントやトラックバックお願いします
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。